ねこにうまれかわるひ


by shidainikodomo226
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

牛乳がいいらしい

夏バテには牛乳がいいらしい
血をつくり 体のダルサをとるらしい
でも飲みすぎると太るって...ウム

R40の本番まで二週間
稽古場での稽古時間もわずかとなってきた

現場はどんどん面白く 変化しつづけてる
三浦さんの振りや構成 深いよ~ あっ そっか~ナルホド 
と 思わず声にでちゃうこともしばしば....
そして 新しい魅力をどんどん引き出されているダンサーさんたち

これ 見逃すと絶対 損ですゼっ!
観ないと この面白さは伝わらないのだっ


私はぁ 正直マズイ....いっや~笑けるくらいヤバっ!!
だって~  芝居で言えばセリフがまだ入ってない状態だもん

繰り返し稽古するなかで生じる慣れをなくし
常に新鮮な表現や反応を意識する ってことは
とてもとても大切なこと

水蜜塔でも それを心がけていて 
本番直前まで演出は変化する

でも それって 頭で演出から言われたことを考えながらも
セリフが出てくる状態でないとすぐに対応できない

演出が変われば共演者の演技も当然 変化するわけで
セリフがちゃんと入ってればこそ 相手がどう変化しても
対応できる訳で.....

私は今 芝居でゆーところのセリフである
振りを覚えてない  体に覚えこませることができてない

考え考え踊り 自分のことで精一杯で
まわりを全然みることができてない

だから余計に 三浦さんの変化し続ける振りや構成に
ついていけてないのよねぇ
みなさんにホントっ! ご迷惑かけてます

ダンスも芝居も 表現することにとって大切なことは
どれも同じな気がする

ただ ダンサーさんたちは 自分の体に対して
とてもストイックだし真剣

自分も含め 演技する人たちも もっともっと自分の体に対して
真剣じゃないとアカンよな~と思う

相手からの刺激を受けたり また何かの事象に対する
反応の結果がセリフなら
自身の体が敏感である方が良いに決まってる

良い役者さんは身体訓練もきちんと
やってる人だと改めて認識

いや 表現者たるもの 基礎は
地道にまじめに やるのが当たり前かぁ...

ジャンル分けするつもりは全くないんだけど
カテゴリ化した方が説明しやすいのよな~
安易な方法 つい選んじゃう悪いクセ
[PR]
by shidainikodomo226 | 2011-07-17 14:00 | つれづれ