人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこにうまれかわるひ


by shidainikodomo226
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

見る目

真似がいけないとは思わない
憧れて それを真似ることから始まることは よくある

嫌なのは 誰かのどこかの何かを 新しいことのように
観せられること

何かの劣化版を造るのは そりゃ~楽だ

一度世間に受け入れられたものなら
観客も簡単に喜びやすいのかもしれない

だけど そこに 新しいものは生まれない
創り手も観客も 新しい感覚は けして味わえない


いろんなことをやりつくされたなかで
新しい何かを生むのは至難の業だ
一生涯むりかもしれない

私はできないよ 才能ないから

だからこそ 観たいんじゃないか!
新しいなにかを!!


そうそう新しいものなんか生まれない
わかってる

だけど いったことのない場所 感じたことのない感覚
そーゆーものを 必至に追い求める過程が
魅力的だったりするんじゃないか!?


初めて演劇をする人が
「日常では許されなくても、演劇の世界では、突然机の上に立って
熱弁しても許されるんですよ」と言われて
恐る恐る机の上にあがって、必死にセリフを言ってるときの
身体のおもしろいこと!

そーゆーおもしろさがわからない
気付かない作家の作品を
観たいとは思わない

簡単に いろんなことに慣れてほしくない
見慣れた風景でも それを違った角度から
観せてほしい

私はできないからこそ
そーゆー作業を追及し続ける方の
作品をみたい

ほんとに観たい作品だけを
観ていたい
by shidainikodomo226 | 2015-03-02 06:57 | 演劇